BONZEブログ

弟子が出来た?

弟子が出来た。

こんな不肖な私に弟子入りする人が現れるとは……

昨年、当山御宝前の御前に於いて出家得度をし、この度本宗僧侶の末席に加えて頂く「度牒交付式」の為、日蓮大聖人が出家された地千葉県鴨川市安房小湊清澄寺へ、弟子と共に行ってまいりました。

今回の交付式に於いて28名の沙弥が誕生しました。思い返せば41年前14歳にて私も同じく度牒交付を受けました。弟子は49歳。さぞ感慨深い思い出として記憶に残る事でしょう。

2月9日早朝から行われた度牒交付式無事終了しました。我が徒弟は、宗務院寺院僧籍課より代表を拝命し、沙弥代表として誓いの言葉を述べさせて頂きました。これから苦難の道が待っていますが、今日のこの日の誓いを胸に、行学二道に励んで欲しいと思います。

 

 

清澄寺 祖師堂にて交付式開式
清澄寺 祖師堂にて交付式開式
小林宗務総長の前にて誓いの言葉を述べる
小林宗務総長の前にて誓いの言葉を述べる

11386E14-1711-4A8F-8221-8A7930418C1A

宗務総長より沙弥の袈裟を頂く。
宗務総長より沙弥の袈裟を頂く。

347B4B34-A452-4FF9-89C9-AE715E778701