BONZEブログ

被災地での傾聴ボランティア

8月30日 倉敷市真備町、総社市にある避難所へ傾聴ボランティアに行って来ました。参加傾聴僧5名。ボランティア活動をしている私の友人にアテンドをお願いし、真備町は薗小学校、薗公民館。総社市は穴栗地区避難所の二ヶ所で被災された方のお話を聴かせて頂くことができました。私は、避難所で生活されている方2名、自宅から避難所へ来られている方、避難所の受付業務支援新潟市教育委員会に勤められている女性職員、真備町に戻り災害支援で派遣された下関市職員の方のお話を聴かせて頂くことができました。話された内容は守秘義務があり記せません。被災された方、支援する自治体の皆さん、ボランティアの皆さんに苦しみがあります。「聴くことは、それだけで援助になる」「援助とは苦しみを和らげる、軽くする、なくする」今回の活動は、相手の方の主観的な想い、願い、価値観が変わることを支えることになったかもしれない。

 

平成30年度盂蘭盆施餓鬼法要厳修

8月16日11時より 平成30年度当山盂蘭盆施餓鬼法要を厳修しました。  当日台風の影響で雨の予報でしたが、幸いなことに法要前後に雨は降りませんでした。今年も法要が平日開催になりましたが、檀信徒の皆様で堂内がいっぱいになりました。これで当山の盂蘭盆行事は終了しました。

 

今年も身延山!

7月9日総本山久遠寺輪番奉仕団参を行いました。
当山は、毎年輪番奉仕をさせて頂き今年で45回目です。
今年は輪番奉仕30回の檀家さんが、輪番本部から表彰されました。
毎年、バスを使っての日帰り団参ですが、高齢の皆さんの頑張りに
頭が下がります。それほどまでして身延山久遠寺輪番奉仕に参加する。

それは、宗祖日蓮大聖人を間近に感じることができるからでは無いでしょうか。