• 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  • 6月18日地震の凄さ

    6月18日に発生した地震の揺れの強さ・・・
    本堂が倒壊しなくて本当に良かったです。
    これも仏祖三宝、檀信徒の皆様の功徳のおかげです。

    これから破損した本堂内外の修繕が私に課せられた試練です。

     

    Filed under: 日々のこと — hasegawa 6:40 AM  Comments (0)

    高槻市を震源とする震度6強地震

    震度6強の地震でした。揺れ始めたと感じた瞬間大きな縦揺れが始まりましたが、数10秒で収まりました。
    家族は全員無事です。本堂内外に被害が出ました。自宅内物が散乱しています。皆さんから安否確認メールを頂いておりますが、返信出来ず申し訳ありません。取り急ぎ報告致します。

    Filed under: 日々のこと — hasegawa 6:07 AM  Comments (0)

    僧道林閉林式

    6月8日午前10時30分僧道林閉林式。
    弟子峯石が四泊五日の僧道林を無事修了した。
    過去多くの僧侶と接してきた彼であったが、僧侶を志し修行を
    することが、これ程大変なことに気づいたようだ。また、それに伴い、私からの問いに対して「自分を覆い隠している自分に気がついた」とのことだった。弟子にとって僧道林に入林した体験が経験となるよう今後精進して欲しい。
    最後に主任掛下上人、日暮上人、谷口上人ご指導頂き誠にありがとうございました。

    僧道林会場 大本山本圀寺

    Filed under: 日々のこと,未分類 — hasegawa 6:30 AM  Comments (0)

    北海道へ 2

    6月6日法縁全国大会二日目。
    午前7時30分ホテルを出発し、ウトロ漁港からチャーター便で知床半島クルーズに出発。所用時間約1時間半。知床半島を海から観るツアーは、知床半島に生息する鳥や動物、海水、流氷自然現象によって侵食された断崖、羅臼岳からの雪解け水が滝となって海へ流れ込む絶景。世界遺産に指定される屈指の大自然を堪能しました。下船後、バスで知床峠を越え北方領土について話しを伺い、知床峠から見る国後島が近くて遠い島という実感と現実を感じた。14時35分中標津空港から羽田乗継ぎで帰阪した。

     

    Filed under: 日々のこと — hasegawa 6:23 AM  Comments (0)

    北海道へ 1

    6月5日午前9時大阪伊丹空港を離陸し、羽田乗継ぎにて13時北海道女満別空港に到着しました。乗継ぎ(1時間)時間を含め大阪から4時間で北海道入り。今日の女満別は気温26度てす。ただ、湿気が少ないのでそれ程暑さを感じません。北海道入りの目的は、莚師法縁全国大会に管区支部長として参加します。現在女満別空港から、全国大会会場の北見市学法寺様へ向かっています。学法寺様では、先師法要、総会があり終了後、宿泊地のウトロへ移動します。

    Filed under: 日々のこと — hasegawa 10:14 AM  Comments (0)

    僧道林へ

    日蓮宗僧道林 入林式に参列しました。
    今日から開林される僧道林に弟子が入林しました。
    僧侶を目指す20数名の沙弥と共に、四泊五日の行学ニ道の修行に精進します。寺の後継者なら手を継ぐ目的があります。ですが、在家出身今後寺を持つことも無い弟子には入林期間中、自身の人生を振り返り反省し、僧侶になる意味、僧侶とは何をする人なのか?を考えて欲しい。

     

    会場 本圀寺

    Filed under: 日々のこと — hasegawa 4:16 PM  Comments (0)