BONZEブログ

総本山 身延山久遠寺

5月21日新緑の身延久遠寺にお参りに行って来ました。
身延山へは毎年秋に、檀信徒の皆様と輪番奉仕で参拝しております。
日頃、プライベートで本山へお参りする機会が無く、今回は時間を気にせずゆっくりと参拝する事が出来ました。

多忙な毎日を過ごしている身としては、日蓮大聖人の御心に触れ、もう一度自己を見つめ直すきっかけとなりました。

波木井殿御報
「九年まで御きえ候ぬる御心ざし、申すばかりなく候へば、いづくにて死に候とも、はか(墓)をばみのぶさわ(沢)にせさせ候べく候。」

「九ケ年もの間、御帰依くだされた御志はまことにありがたく、たとえどこで死にましても、墓は身延の沢に造っていただきたいと存じます。」(現代語訳)

筵師法縁全国大会

今日から一泊二日の日程にて、三重県で開催される筵師法縁全国大会に、地域支部長として参加しています。
夏日になった今日の名張市は暑い。
総会終了後鳥羽へ移動します。

連休中の移動手段

連休中の車の流れは非常に遅く、日頃渋滞をしない場所で渋滞が発生したり、なんとも走りにくい道路環境。
この連休中の移動に大活躍してくれたスーパーカブ。
5月3日は、高槻~豊中~宝塚~高槻。
5月4日は、高槻~西宮~高槻。

少し疲れは残ったものの、走り切りました。

GW後半四連休

今日から連休後半。高速道路は大渋滞。各所で事故も発生しています。運転には、くれぐれも気をつけていかなければ。さぁ、今日も法務に出発します!    

低温

5月に入ったというのに昨日は、気温が低くい一日でした。
去年の同時期はどうだったのだろう?
気象協会の過去の天気データを見ると・・・

最高気温26度。
約10度近く気温差がありました。

皆さん、体調を崩さなれませんように。