BONZEブログ

抜歯

昨日、奥歯を抜歯しました。

今の最先端治療は過去の治療と違いその進歩に驚きました。

歯の麻酔は、従来注射器を使用し医師が歯茎に直接麻酔薬を注射していました。注射される瞬間から麻酔薬を歯茎へ注入される時の痛みはかなりのものでした。それが、今回は電子麻酔を使用し麻酔を行ったのですが、これがまた、全く痛みがありません。まさに無痛! 更に今迄は、麻酔処置をした治療後は顔の周辺までしびれのような腫れていないのに晴れているような。顔の筋肉が動かず治療後は会話が出来ないほどでした。それがですよ、そういった筋肉の硬直もなく治療中も普通に先生と会話が出来ます。最後の処置は患部を洗浄後、レーザーを照射し止血をして終了。

いやはや、この技術には心底驚きました。先生によると、まだこの麻酔処置をしている歯科医は少ないという話しでした。ちなみに治療して頂いている森田先生。過去お世話になったどの歯科医師よりも腕はピカいちでした。

最終処置はインプラントになりますが、この麻酔を経験したので恐怖感が消えました。

森田歯科医院

効果抜群!{寺ヨガ」

先月に引き続き「寺ヨガ」に参加しました。

昨日のレッスンは、気候も安定して来たせいか? 参加者12名。本堂内いっぱいを使用しポーズを取りました。

私が参加するのは通算3回目。一回目、二回目終わった後、身体が痛気持ち良い状態。
三回目は、自分でも驚くほど身体に柔軟性が出て来たこと。終わった後、身体全体がスーッと伸びている感じがありました。
たった3回で効果を実感出来るとは・・・ヨガって楽しい。

生まれた時は、心にも身体にも柔軟性を持っていたはずなのに。齢(よわい)を重ねるごとに、心、身体共に柔軟性が失われて行く。
そんな流れを、パワースポットである本堂で行う「寺ヨガ」で、心と身体の柔軟性を取り戻して行けそうです。

東京

東日本大震災後、始めて東京へ上京した。
新聞等の情報で東京は節電に務めている事を知っていたが、新幹線品川駅に降りた瞬間、これほどまで駅構内が暗い事に驚いた。

街全体もなんとなく暗く、飲食店の店内も暗い。震災直後から比べるとこれでも明るくなった方とは・・・皆さんの節電意識も高く、これから電力を必要以上に使わない暮らしへとシフトして行くのではないか?

関西は電力不足ではないものの、意識変化が起こる時が近い将来来るかもしれない。
静岡の友人の話しでは、浜岡原発が停止した事で今後節電を余儀なくされる事になるだろうと。
大きく世の中が変化して行くのかもしれませんね。