BONZEブログ

新年祝祷会を厳修いたしました

新年あけましておめでとうございます。広宣寺葬祭部の佐伯です。
2023年穏やかなお天気の幕開けとなりました。
8時より「新年祝祷会」を厳修致しました。
祝祷会では年間祈願札開眼並び参列者様へのご祈祷をいたしました。
今年もみなさまご健康で平穏な一年をお過ごしになられますように…
どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の盂蘭盆会

みなさま残暑お見舞い申し上げます。広宣寺葬祭部の佐伯です。
昨日16日は当山にて盂蘭盆会の行事をおこなわせていただき沢山の方々に
ご参加をいただけました。ご参加くださいましたみなさま、お暑いなか本当に
ありがとうございました。そして残念ながら今年は参加できなかったみなさま、
来年はぜひお待ち申し上げております。

日蓮宗はお寺様同士のおつながりも深く、お互いの法要を僧侶の方がお手伝いしております。
ご参加の皆様のお塔婆もしっかりとご供養させていただき、皆様にはご焼香をおこなっていただきます。

今年もたくさんのお塔婆でした

暑い夏、みなさまくれぐれも体調にお気をつけくださいませ。当山一同、みなさまのご安全とご健康をいつもこのようにお祈りいたしております。

令和2年度春季彼岸会法要

本日午前10時より 当山令和2年度春季彼岸会法要を厳修致しました。檀信徒の皆さんは法要時マスク着用。本堂内を換気しての法要でした。お参りはいつもの半分くらいの人数でしたが、この状況の中皆さんと共に法要を勤められて良かったと思います。

14時より 大阪市妙福寺様春季彼岸会法要に出仕します。大学卒業後37年間春秋彼岸、盂蘭盆会、お会式に出仕していましたが、干与人の交替によりお手伝いが終わりました。今回コロナウィルスの関係で出仕寺院の法要取り止め等があり、数年ぶりにお声をかけて頂きました。

妙福寺様

17日彼岸の入り

本堂の外で法要

今日から彼岸の入りです。
毎年彼岸の入りに法要を執り行なわれる、伊丹市本泉寺様の法要に出仕しました。
前日奥様に確認メールを入れたところ「明日は境内で行います」との返信があり、えっ?境内ですか。と内心思いつつお寺に到着すると本堂前に須弥台を設置し、その横に塔婆を並べた置き台、導師席、役僧席、その後に一般焼香台、檀信徒席と配置されていました。差定は「コロナウィルス対応版」で法要を進行。お天気は良かったのですが、時折り吹く風が強かったですが、約100名(通常200名)の檀信徒と共に無事彼岸法要を終えることができました。

当山 令和元年度秋季彼岸法要厳修

9月22日10時より  秋季彼岸法要厳修致しました。

台風接近で、雨と風を心配していましたが台風の影響を受けず

法要を終える事が出来ました。

ただ、残念なことに参拝者が少なく少し寂しくて感じられる

法要でした。2週続けての連休の影響が多々あるのかもしれません。

法要後、先祖と自分との関係をお話しさせて頂きました。

 

令和元年度秋季彼岸会法要

明日9月22日10時より  当山秋季彼岸法要を厳修致します。

台風の接近で明日の天気は読めませんが、沢山の皆様の

法要への参加をお待ちしております。

 

9月20日13時 彼岸入りに法要を厳修された伊丹市本泉寺様のお手伝いが

ありました。

 

 

 

平成30年度盂蘭盆施餓鬼法要厳修

8月16日11時より 平成30年度当山盂蘭盆施餓鬼法要を厳修しました。  当日台風の影響で雨の予報でしたが、幸いなことに法要前後に雨は降りませんでした。今年も法要が平日開催になりましたが、檀信徒の皆様で堂内がいっぱいになりました。これで当山の盂蘭盆行事は終了しました。

 

今年も身延山!

7月9日総本山久遠寺輪番奉仕団参を行いました。
当山は、毎年輪番奉仕をさせて頂き今年で45回目です。
今年は輪番奉仕30回の檀家さんが、輪番本部から表彰されました。
毎年、バスを使っての日帰り団参ですが、高齢の皆さんの頑張りに
頭が下がります。それほどまでして身延山久遠寺輪番奉仕に参加する。

それは、宗祖日蓮大聖人を間近に感じることができるからでは無いでしょうか。