BONZEブログ

令和6年度春季彼岸法要

3月17日彼岸入り 10時より、当山彼岸会法要を厳修しました。
周りでは、檀信徒の参拝が減少しているという話を聞きき心配していましたが、当山は例年とほぼ変わらない参拝者数に安堵しました。なぜなら、コロナ禍もありましたが、住職の布教度合いが問われているように思うからです。(画像提供 峯石師)

大人の学び場 即是道場

3月6日13時より

大阪府三島宗務所主催(修法師会.日蓮宗青年会.檀信徒協議会共催)
「大人の学び場 即是道場」を開催しました。

この会は、宗務所の布教伝道の一環行事で、管内檀信徒を対象に年一回開催。今回は、修法師会主催「一日行堂」とコラボし、「法話、意見交換会、大祈祷会」の三部構成で行いました。
第一部法話 福井県中部妙智寺住職坂井是真上人を講師に迎え「信仰の継承」についての法話、
第二部意見交換会 参加者を6グループに分け、各グループにファシリテーターとして日蓮宗青年会会員を1名ずつ配置。オブザーバーとして檀信徒協議会役員を1名ずつ配置し、参加者各自の法話を聴いた感想を元に檀信徒間で意見交換をおこなった。
第三部 大祈祷会 朝8時から読経開始(9,12,3,6時)に水行、18時終了のスケジュールで行われる「一日行堂」そのスケジュールの中で、15時水行後、修法師会会員による祈祷会厳修。

開催時間3時間のスケジュールであったが、オンタイムで進行し、参加者も流れに乗ってくれ、とても良い雰囲気であった。特に
坂井上人の法話が、参加者に刺さり、各グループで活発な意見交換会が行われた。その後の祈祷会では、参加者は各々信仰を自覚されたようだった。

坂井上人法話
祈祷会

令和6年節分会

本日、月例法要並び節分会を厳修しました。
掛下上人、辻本上人、中沢上人、峯石師にご出仕頂き、祈願者面々の年中安泰、大難は小難に、小難は無難にと祈願致しました。

星祭りお守り
ご祈祷
お加持

令和6年新年祝祷会

明ましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
元旦8時より 新年祝祷会を厳修しました。
今年も峯石師と共にご祈願させて頂きました。

ゆく年くる年

令和5年もあと2日。29日午前中から本堂の大掃除を行いました。

ご本尊周りを拭き掃除し、檀家さんには窓掃除をお願いし、総勢7名で大掃除を行いました。

人手が多かったこともあり、約2時間で掃除を終えました。

あとは新年を迎えるのみ。新年祈願札も全て下記終わり、元旦8時より新年祝祷会にて開眼致します。

皆様、良いお年をお迎えください。来年もブログをお読み頂きますようお願いします。

大掃除の真っ最中
新年祈願札

令和5年大阪府三島管区教師研修会 「湯灌について」

12月11日15時半より、大阪府三島宗務所主催教師研修会が開催されました。当管区の教師研修会は毎年12月に開催。研修内容は、法務に役立つ内容を様々な視点から観る。毎年いろんな分野から、エキスパートな方を選んで講演をお願いしています。今年は、納棺師朝倉師にお願いし、湯灌の歴史から現在の湯灌事情等、納棺師の視点から葬儀のことを語って頂きました。質疑応答も活発に行われた実りある教師研修会だった。

案内チラシ
研修会前講師紹介

兵庫東部社教会主催研修会

11月21日16時より 明石市立正寺様にて、兵庫東部社教会研修会にお招き頂き講師を勤めさせて頂きました。
当日は、観学院、輪読会と日程が重なりましたが、兵庫東部社教会会長安達上人の人徳により、遠近より各聖にご参加頂きました。
講義内容は、私が実践している葬儀の内容を素材に、7月に開催した続編でしたが、参加者の皆様の活発な意見のお陰で、私がとても勉強させて頂いた次第です。特に「家族葬」「1日葬」「式中初七日」について、皆さんの考えを語って頂き、対処法や今後の葬儀について考えることができました。このような機会を与えてくださった兵庫東部社教会会長安達上人他役員の皆様に感謝します。ありがとうございました。

立正寺様本堂
研修会

近畿教区声明師会主催研修会

11月7日~8日兵庫北部声明師会当番「近畿教区声明師研修会」が、兵庫県城崎にて開催されました。今回の研修会は、11月6日広島厳島神社千畳閣法要と11月17日東京で開催される全国声明師研修会と日程が立て込んでいる中開催されました。例年、声明導師をお招きし、声明の研修を行うのですが、今年は近畿教区会長会議にて違う内容で開催することが決議されたようです。「提案者」大原上人が、私を講師に推薦して下さり、私が今回の研修講師を務めさせて頂きました。講題「葬儀は自力で運営できる~僧侶の導く力が今試される」と、声明と関係があるか?といえば無いような内容に、人が集まるのか?という不安がありましたが、29名の参加を頂きホッとしました。60分×2本(途中15分休憩有り)の合計3時間の時間を割り当てて頂いたのですが、皆さん途中で飽きて来ないかが心配でしたが、私の心配をヨソに活発な意見交換が行われ、講演を予定時間内に納めることができました。講演後の懇親会に於いて、皆さんから感想等を聴かせて頂き、個々の体験を通して振り返りがあったことが印象に残りました。

当山オリジナル援助的葬儀「ことはな葬」を行なっています。終活に関してご相談を承っております。
近畿教区教区長堂前上人、兵庫北部声明師会の皆様お世話になりありがとうございました。次回11月21日兵庫東部社教会主催教師研修会の講師を務めさせて頂下さい予定です。

研修会場

公務復帰

8月14日退院後、歩行することが難しかったのですが、9月に入りようやく1km程度なら歩行できるようになったので、奈良県で開催される近畿教区連絡協議会に参加しました。

少しずつですが、動ける範囲が増えてきました。